チラシの裏は意外と白くない

チラシの裏にも書けないような毎日

姿勢悪いが故に

今の閑職部署に異動してからずっと悩んでいることがある。明らかに閑職なことや隣の美人妻方面から世界の悪意が聞こえてくるのも十分悩みの種なのだが、それとは別に悩みがある。 この閑職部署であてがわれた椅子の樹脂製の肘掛け。経年劣化か前の住人も僕と…

いやな子供

僕の母は農家の生まれで、農家の生まれらしく兄弟が多い。つまり僕にとってのおじさん、おばさんは多くて、小学生の夏休みといえば、おじさんおばさんの家に泊まりに行くのが常だった。 小学生時代の僕は、泊まりに行く前に必ずおじさん、おばさんの家に視察…

2017年夏休みのツーリング:day4仁淀川

最終日。サンライズ瀬戸で帰ることにしたので、かなりの時間がある。というわけで昨日の四万十川がやや消化不良なので、仁淀川と2日目にも遭遇したヨサク国道を中心にコースを取ってみた。 高知駅に荷物を預けて、身軽になってから出発。市街地は少し雨がぱ…

2017年夏休みのツーリング:day3四万十川?

10時近くなってようやく雨が止んできたので、出発の準備。高知行きの特急の時間を考えると、四万十川の上流を少し見るくらいしかできないけど、まあ仕方ない。バスの営業所に立ち寄ってお礼してから、出発。 雨上がりで平日ともなれば、自転車乗ってる人は…

2017年夏休みのツーリング:day2.5梼原

2日目の宿は檮原(:梼原、ゆすはら)。特に何があるというわけでもないけど、何となく良さそうな気がして宿泊地に選んでみた。結果的にはすごいよかった。 四国カルストの南側がいわゆる梼原町でかなりの面積はあるんだろうけど、山林が多くいわゆる市街地…

2017年夏休みのツーリング:day2四国カルスト

もう忘れてきた。2日目は7時頃に起きて、8時頃に出発。のんびりしてたら同室だったハーレー乗りの女人やお遍路さんたちに先を越されてしまった。泊まった宿はこちら。 走り始めて3kmくらい走ってから嫌な予感。宿の鍵返却してない疑惑。慌てて荷物をひっ…

2017年夏休みのツーリング:day1しまなみ海道

書きたいときが書きどきなので、記憶が新鮮なうちにどんどん行こう。朝4時半起き。めちゃくちゃ眠い。 6時東京発ののぞみ1号、福山でこだまに乗り換えて新尾道まで。連休中日の始発の新幹線の割にそこそこ乗っている。でんこしながら新幹線に揺られること…

2017年夏休みのツーリング:day0準備編

あまり面白くない部署に異動になったせいか特段書くこともなく、ブログは放置気味。でも最近忘れっぽいので、せっかくなので今年の自転車ツーリングの記録をここに残すことにしよう。途中で飽きて最後まで完走できないかもしれないけど。 今回は準備編。一般…

かなしい

異動に伴い、とりあえず異動先の業務がさっぱりなので向こうの課長に聞いてみたところ、これで概略がわかるから、と某IT資格の教科書を渡された。2週間くらい前の話だ。 とりあえず読み進めるも、あまりのつまらなさである。○○なので××である、と書いてある…

異動の時期です

異動になりました。しかも全然関係ない部署に。 クソ上司や笑い声がバカみたいに大きい女人ややたら言い間違いの多い先輩や会社に寝に来ている同僚もいてそれなりに不満もあったけれど、それでもメーカーらしくものづくりの部署。それがいきなり社内SE的な部…

Macで書いたブログは意識高くありうるか

相変わらず社畜の毎日。金曜日に取引先に、うちらは土日とも出社する。お前らが作ったものも本当に間違いがないか疑わしいから、お前らも当然土日出社するんだろうな、と迫られたのが金曜日。弱腰外交、内剛外柔の弊社はわかりました、こいつに対応させます…

ダースをばれぬよう食す日

あまりにもお腹が減ったので隣の先輩が不在の隙をついて、ダースを盗み食いすることにした。このように3個が食べられている。■■■□■■■□■■■□素直にこうしてひとついただく?■■□□■■■□■■■□いや、先輩の性格上、きっと一列食べたところで別れを告げたに違いない。…

安易な気持ちでキーボードを裏返してはいけない

相変わらず社畜の歌を歌いながら社畜三昧。今日も部長課長相手にプレゼンさせられ、挙句いまの議事録書いといてねだって。プレゼンしながら議事録を取らされることをプレゼン前に予測しておくのが真の社畜なのだろうか。そんなわけでブタブタモンクイーしな…

一難去って

また一難、二度ある事は三度ある、日本語には余計なことわざばかりだ。まあそんなわけで終わる終わる詐欺を繰り返され、今月半ばにして残業は70時間越え。今月も卍解(残業60オーバー)のお許しをクソ上司に得たものの、これで二ヶ月連続卍解。来月は卍解はお…

36時間や

今週は土曜日以外は毎日お勤め。明日提出の宿題に追われているわけだが、とにかく無茶苦茶な宿題なのだ。現代文の宿題です、って手渡されたはずなのに、いつの間にか古文の宿題になっていて、挙句直前まで古語辞典が支給されない、みたいな具合だ。支給され…

エネルギー切れ

昨日は6時起きで沖縄のレースの調整に余念のないミツカン先輩の相手にチャリできた、帰って自転車洗って、休日社畜。それにしても今日は寒い。一向に気温が上がらぬ。夕方までラジオ聞きつつサボりつつ仕事を進めて、残業100時間手前で止めておく。ブリーチ…

久々に書くのが流行りなのか?

最近はあまりに忙しく残業時間は100時間に到達しようとしている一方、体重は53〜54kgを推移。ダイエット効果なのか単にやつれているのか、疑わしいけどまだまだ自転車的な体力の衰えはあまり感じないので、7:3くらいか?いずれにせよイベントのある週末はし…

仕事以外のことといえば

ここのところは本当に特にないな。先月は残業時間上限ギリギリまで働いたし、おとといくらいに上限を超えて残業をする方法まで調べてしまったし、日曜日は雨だから休日出勤も辞さない覚悟だ。とりあえず明日は埼玉までドライブーンして、チャリできたして、…

しごとシゴト仕事

ただでさえ残業が多いのに、アホみたいな理由で業務が一つ積み上がり、さらに残業が増えててんやわんや。よくないなぁ。今日はクソ上司と面談。君は残業が多いね、20時近くなってから面談ぶち込んできたあなたには言われたくない。天上界の惰性で1週間がんば…

シルバーウィーク80%

また空いてしまったのでまとめて更新。とはいえ、平日はどうせ仕事なので土曜から。レース前日なので早朝に60kmほど。田端の工房で新たに製作依頼した自転車部品のカラー指定をして、かき氷をハシゴ。しかし、先の工房で指定した銀色が、同じく工房で発注し…

教えてくれ五飛

今日も目標体重。気になるのは、いつまでこの摂生生活を続ければ良いのかということで、もちろん体重を維持するには相応の摂生が必要なのはわかるけど、減量時と同じ摂取カロリー制限というのはいかがなものか。仕事はぼちぼち。異常に眠く、ぼんやりしてた…

エントロピーを凌駕してから仕事するなと言われるまでの話

しばらくサボってしまったのでダイジェストでお送りすると、急遽ブッチョさんからストップがかかり、金土の地獄の出張は白紙に、すなわちエントロピーを凌駕した。水曜は台風の中昼夜と焼肉を食べ、金曜はついに目標体重に到達し、22時近くまで取引先の会社…

エントロピーは凌駕できない

目標まで1.4kg。最後の1kgがなかなか落ちない。まあ腐らずに続けるしかない。さて、仕事も去ることながら急遽金曜日に南方に行くことになった。一応仕事ということになっているが、どこが仕事なのかはわからない。午前中は電車と飛行機とバスに揺られて、午…

ロボット

昨日+0.1kg,今日-0.3kg、すなわちあと300g。細かいことは考えずにひたすらに人間様の仕事を進める。余計なことを考えずに単純作業に没頭できるのはありがたい反面、めんどくさがりなのでこんなの自動化すれば良いのにと思ってしまう。しかし自動化にかかる労…

なんとか病

ここのところどうにも忙しい。いつまで日記を書いていたかわからないので、ダイエット開始日からの差分で言うと-3.1kgだ。金曜日でちょうど1ヶ月、目標まではあと500g。土日は雨の中長野まで車を走らせ泥水カー、たいそう疲れ、月曜は400ccの血と引き換えに…

習慣

-0.7kg。ついに目標キロまで1kgを切った、がまあ一時的なものだろう。今日はなんと9時から18時まで全部打ち合わせ。さすがに疲れたし、記憶もあまりない。かろうじて覚えているのは、おーいお茶の俳句に海外の部がありたいそう驚いたことくらいだ。適当に帰…

偽装出勤

-0.4kg、いいところで推移している。朝は寒さで目を覚ます。20度は下回っているのだろう、一気に下がったな。これくらいの気温が一番ちょうど良いので一年中こうであれば良いのに。というわけで出社するも、またしても電車が遅れている。どうやら乗り入れ先…

かかりきり

+0.4kg、やはり正念場だ。あと一枚は壁を乗り越えておきたい。というわけで朝から腹を空かせながら、この前買いすぎたパンを半分ほど食べる。それ以上食べるとカロリーオーバーだからね。今日も人間様の仕事にかかりきり。簡単に言えばうちから要求を出して…

20日目

+0.2kg。今日で始めてから20日、-2.0kgと順調に来ているが、そろそろ壁にぶち当たりそう。先週は一番最初に乗る電車が止まってやる気なしだったが、今週は二番目に乗る電車が止まっている。が、今日は朝から打ち合わせなので、ちゃんと行かねばならない。と…

自転車に乗っただけ

-0.4kg、まずは今週でこの付近に落ち着いていると、今後の展望は明るい。今日は朝からプリウス監督と千葉のお城へ。昨日と打って変わって曇り空、気温もあまり上がらず助かった。が、昨日のダメージなのか二日酔いなのか、全くいいとこなし。まあ脂肪燃焼さ…