チラシの裏は意外と白くない

チラシの裏にも書けないような毎日

スクッレフ

はてなブログのアプリを入れてみたけど、前評判通りものすごい時差で更新通知が来るね、下書きが消えやすいかどうかは検証してないからわからないけど。公式アプリだというのにAppStoreの評価がイマイチなのもこの辺によるのだろうか。

さて、昨日23時半頃まで武蔵小杉にいて、帰宅は0時過ぎ。少食の武蔵小杉さんにあわせていたら異常にお腹が減ったので、福砂屋のカステラと牛乳を食べ、やっぱり時間が経ってちょっと硬くて砂糖が析出しているくらいが一番美味しいなんてやっていたら寝たのは1時過ぎ、いかんほぼ昨日の日記だ、ここから今日ね、そういうわけで今朝はほんとうに起きられなかった。加えて今日は曇り、朝日によるセロトニン効果も見込めそうにはない、今日も打ち合わせばかりだった気がするけどまあよい、さっさと仕事を終わらせることを目標にがんばろうではないか。

だいたい毎朝会社に行く前にはコンビニで朝ご飯と時にはおやつを買う。これまでいと小さき街で働いていた時はいと小さき街の割にコンビニが多くそれほど混雑することもなかったのだが、この街はダメだ。ビジネスシティーマンであるからして、ビジネスマン人口に見合ったコンビニであるため、朝は大混雑である。ところで人口の口ってなんだろう。人間には口が一つしかない、故に人間の数を数える時には口の数を数えれば良いのだドヤァなんていった過去の偉人でもいたのだろうか。人口の由来はまあどうでも良くて、コンビニが混む話、混雑に対応すべくレジは5人の並列処理を敷いている。賢明な読者諸君はお気づきだと思うが、慎重に慎重を期して選んだ列がこれまたやっぱり他に比べて流れが遅いのだ。いっぱい買い込む人が多い列に並んでしまった。隣の芝は青いとはいうが、今日のは確実に我が列が遅かった。持ち出すとするなら、いつも自分が並ぶ列は遅い、であろう。選択的記憶、マーフィーの法則というやつである。

会社に着いてそこそこ作業を進め、11時から12時まで会議。嫌な予感はしていたが、11時50分になっても終わる気配がない。12時の鐘がなってもだ。10分…15分…と貴重な昼休みが削られて行く。僕の場合45分の休憩時間中15分は食事、残りの30分は昼寝に充てることにしている。そうしないと午後の生産性が落ちるのはもとより、機嫌の悪さを抑えきれないからだ。上司に外食産業に誘われても絶対に行かないくらいの徹底っぷりであるからして、こうして会議で時々刻々と睡眠時間が削られていく中では、感じ悪くならないように気をつけることに全リソースを割いているわけで、会議どころではない。全力で表面を取り繕ったおかげで、なんとか会議は無事に終わるが時計を見れば12時50分。うちの会社の昼休みが11時半から13時半の間で任意の45分を選択できる、いわゆるフレックス制であることをご存知の賢明な読者諸君はたかが昼休みの5分でガタガタ抜かすなと思われるかもしれない、が、ところがぎっちょん13時から来客応対、その後も立て続けの会議で17時半まで拘束されることが確定している。睡眠不足どころか餓死しかねない。これぞ逆フレックス、サイアクである。

第一ラウンドは13時から15時半、途方もない戦いだ。水とコーヒーを交互に飲み、無心にパソコンをいじり続けてなんとか耐え凌ぐ。
第二ラウンド15時半から16時半、さらに悪いことにフィールドを無駄に意識ばかり高くて利便性ゼロ、センス鼻糞な立ち会議スペースに移す。立ち会議室の意味がそもそもわからない、普通に椅子をおけば10人はゆうに入るスペースからなぜ椅子を除いたのか、しかもこんな会議室が10個くらいあるのは一体何故なんだろう。誰か早く椅子を持ち込んでくれないだろうか。なんてことを考えていたら、イライラが顔にでていたのだろうか、先輩が売店でキャラメルを買って来てくれる。申し訳ねえがありがてえ、ありがたく3個くらいを一瞬で食べる。なんてしてたらみんなでキャラメルを食べながら会議が始まった。食べ終わったら食べ終わったで、今度は誰からともなくみんなして考えてるふりしながら包み紙で折り紙を始める。もはや会議しながら折り紙してるのか、折り紙しに会議に来てるのかわからない。そんなこんなで対した決定事項がない割に、机の上では鶴3羽、やっこさん1人、ステルス戦闘機1機が一同に会する緊急事態だ。っていうかステルス戦闘機って。

その後も会議は続き、17時半に約束通り解放され、弁当食べながら仕事再開。ここが某研究室なら2番目に偉い京都のお方に嫌味の一つや二ついわれた挙句に追い出されてゴミ箱の上でご飯を食べる羽目になるのだが、うちの会社が寛大なのか、お隣モンベル先輩になんの脈絡もなく潮干狩りとかよくやったりすんの?って聞かれたくらいで自席でのランチが許可された。

そんなこんなで21時過ぎまでいたわりには大して仕事も捗らず帰宅。昨日サボってしまったので今日はピアノとストレッチをしなければ。