チラシの裏は意外と白くない

チラシの裏にも書けないような毎日

新入社員はいずこ

そういえば今日から新年度であり、新社会人の皆さんにおかれましては憂鬱な一日となることでしょう。考えてみると自分が入社した時は、初日入社式ってことは入学式みたいに午前中で帰れるんだよねって思って行ったら、(当たり前だが)夕方まで全然帰してもらえず初日からウンザリしていた記憶。社会人3日目くらい、早くも会社辞めたくなった日に爆弾低気圧が襲来し14時頃に帰れたんだったな、今思えばあれがなければ社会人続いてなかったかも。ありがとう爆弾低気圧

4.1ということは新入社員が入ってくるわけで、そろそろ我が部署の末端の構成員の座を明け渡してやりたいところなのだが、残念ながら新人が入るとかそういった浮ついた話は一切ないからして、今年も役職:末端の構成員として契約更改をすませるのだろう。というか入社式をやってる雰囲気すらないけど、本当に新入社員は入ってくるのかね。

うちの部署はといえば前評判通り、インアウト共になし。近所の部署を見ても異動があったのは一人か?しかし全社に目を向けてみると、結構同期が海外に転勤したり、子会社に出向になったりしているようだ。部署的に海外に行くことはなさそうだが、子会社出向は十分ありうる。事情も知らずに画一的に言うのもなんだが、完全に半沢直樹のせいで、出向にはいいイメージがないので、そうならないようにがんばりたいものである(決して彼らががんばっていないというつもりはないし、はっきり言えば同期の仕事ぶりに興味はない)。

阪大先輩はGoogleマップパックマンができることを楽しそうに話している。向こうで土佐先輩がうわっやべっ!と声をあげていることから、土佐先輩はすでにパックマンを始めている様子だ。モンベル先輩は金曜のボルダリング部の活動について話してくれて、今週末から仮入部させてもらうことにする。土曜の筋肉痛が今から心配ではあるが楽しみだ。これまた向こうでミサワパイセンが音楽聴きながらレッドブル片手にエンターキー、タターン!してるのは見なかったことにしよう、不愉快になるからね。

あとはボチボチ仕事を進め、とりあえず3月中に終わらせる宣言をしていたものは1日遅れで完成。未完成の課題は山積みだが、今日は見なかったことにして帰ってしまおう。