チラシの裏は意外と白くない

チラシの裏にも書けないような毎日

日曜なのに雨

雨音で目を覚ますと6時ちょっと前、気象庁の午前5時予報を確認すると日中はずっと雨、プリウス監督も今日は無理だねとおっしゃっているので、結構疲労が溜まっていることもあり久々に全休にしておく。ということでおやすみなさい。

8時半過ぎにもそもそ起き出して、ほそぼそと活動開始。はたからみれば相変わらずゴロゴロしているように見えるくらいにやる気なくストレッチ。脚は練習翌日なりの疲労だが、やはり普段動かしていない上半身、特に肩や肩甲骨周りのコリがひどい。あれ?もしかしてボルダリング続けてれば肩の可動域も増えるのか?今度モンベル先輩や一向にボルダリングに連れて行ってくれない谷根千さんに聞いてみよう。

30分ほどおピアノの練習をしたらなんだか疲れてきたので15分ほど仮眠。その後都合2週間ほど放置してしまったチャリンコの整備。と言っても先週はレースで、この2週間で300kmくらいしか走ってないのでまあ手遅れということはないだろう。いつもより多めにバラして、仕上げにワックスがけまで。そういえば再来週はまたレースなので、消耗品の入れ替え、予備部品の棚卸とプリウス監督への発注を行わねば。そう、プリウス監督、プリウスに乗っているのは世間を忍ぶ仮の姿、しかしてその実体は自転車屋さんなのだ。

お昼はカレー、久々のカレーはやっぱり美味しい。美味しくないカレーはあれど、まずいカレーは食べたことない。作り手によらず決してマイナス側に振れないカレーオフセット恐るべし。

工房に行こうかと思ったけど、雨がザーザーなのでやめて、これまた15分ほど昼寝。起きて工房のファンが作ったカタログやら職人さんのエッセイを読んだりして、やっぱり行きたくなるも時間が微妙なのでまた来週にしておこう。基本的に祝日によらず金土日の日が出ている時間しかやっていないので、なかなか行きづらいのが難点だ。工房感があってそれはそれでよいのだが。

そこそこいい時間からギロッポンへ。といってもギロッポンらしいところではなくツイッターかなんかで知った単位展へ。さぞやマイナーな展示だろうと思ったのに、雨アンドギロッポンという立地のおかげか行列になっている。君たち、本当に単位に興味あるのかね。

展示自体は面白く、待った上に1000円払った甲斐はあった。どっちかというと単位を使ったデザイン展みたいなのだったので期待とは違ったけど、最近デザインとか勉強したいと思っているのでよかったかもしれない。なんだかんだ2時間近く見ていたようで、家に着く頃にはすっかり疲れてしまった。