チラシの裏は意外と白くない

最近忘れっぽくなったので調べたことをチラシの裏に書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

戦国北条記1

室町時代の発足〜南北朝統一 室町幕府の前の幕府でにあたる鎌倉幕府は、後醍醐天皇によって滅ぼされる(建武の新政)。これにより政権が再び幕府から朝廷に戻されるも3年ほどで足利尊氏によって打倒される。1336年に足利尊氏を初代将軍とする幕府が室町幕府…

歴史の本を読んでみようと思った話

昨今の状況から遠出はできないので、ここ最近はひたすら近場を自転車に乗ったり散歩したりしている。少し足を伸ばして東京の端の方、あるいは近隣県をぶらぶらしていると、まあ小高い丘とかちょっとした森が現れて、調べてみると城跡だったということがしょ…

pythonからC++を呼び出して、jsonファイルをやり取りする②

前回、C++で書いた関数をpythonモジュールにして、それをpythonから呼び出すプロトタイプを作成した。続いて、jsonファイルをやり取りする方法を検討する。C++向けのjsonパーサとしてはjansson,picojson等いろいろあるのだが、janssonが直感的でAPIリファレ…

pythonからC++を呼び出して、jsonファイルをやり取りする①

背景 新しいデータベースの形としてjsonを採用した jsonといえばpython 過去資産はC++で書かれているし、bit精度を考慮するとC++を使いたい というようなせめぎあいの結果、とりあえず方式を調査することに。 あとで絶対わからなくなるので、ここにまとめる…