チラシの裏は意外と白くない

最近忘れっぽくなったので調べたことをチラシの裏に書きます

MTBの油圧ブレーキ化③

雨の週末なのでできるだけ進めてしまう。

とりあえずいろいろググってアマゾンで調達。

f:id:samurai375:20200926225123j:plain

  • ブリーディングキット(左上)

シマノ純正を買いたかったが、6,000円くらいしたのとレビューで不要なものがあったり足りないものがあるという話だったので、2,000円くらいの怪しげなものを購入。もしこれで事足りたらラッキーくらいな気持ちで。 使いそうなところで、ブリードニップルに差し込むホース、廃棄するフルードをためるプラ瓶、ビニール手袋、7/8mmのレンチ、ブレーキスペーサ、ブレーキホースをバイスに固定するための治具

シマノ純正の500ml。どれくらい使うかわからないけど、とりあえず500mlにしておいた。ほとんどMTBに乗らないだろうから、これを消費するのに何閏年かかるのか。1,700円くらい?

  • レンチセット(右上)

ブリードニップルは結構なトルクで閉める必要があるため、それなりの工具も買っておいた。結果正解。意外と7mmレンチというのはないものだ。中国製で600円くらい。

  • ブレーキホースをバイスに固定するための治具(左下)

シマノ純正。400円くらいかな。ブリーディングキットに含まれていたので、これは不要だったかもしれない。

  • オリーブ・コネクティングインサート(下中)

中国製で10セットで1,000円。純正は1セット400円くらい。使えたらラッキー。

  • ホースカッター(右下)

ブレーキホースを垂直に切るための工具。普通のカッターで良いかと思っていたけど、意外と難しいということでジャグワイヤー製のものを購入。シマノのものは非常に高く、7000円くらい。これは1,500円くらいだったかな。

とりあえずこれでいってみる。